よくあるご質問

メールアドレスの本人確認(メール認証)方法

1. ログインページより、メールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをタップします。

image.png


2. メールによる本人確認(メール認証)が必要です と書かれた画面が表示されます。現在登録されているメールアドレスをご確認後、「認証メール送信」ボタンをタップします。

image.png


3.「認証メールをお送りしました」という画面が表示されたら、メールの受信ボックスを開き、「メールアドレスによる本人確認【メディプラス】」という件名のメールを開きます。メール本文の「下記のリンクをクリックして、本人確認を完了して下さい。」の下部に記載のURLをタップしてください。

※URLは30分間のみ有効です。

image.png image.png


4. 正しく認証がされるとメール認証の完了画面が表示されますので、これでメールアドレスの本人確認は完了となります。


image.png


 ※上記でメール認証が完了できない場合は、ご利用の端末にて以下の設定もご確認ください。

  ①プライベートモード設定のご利用有無

  プライベートモードをご利用されているとメール認証ができかねます。

  プライベートモードを解除後に再度メール認証の手順をお試しください。


  ②同一のブラウザをご利用いただいているか

  認証メールを送ったブラウザと異なるブラウザにてメール認証リンクを開くと、再度ログインを要求される可能性があります。

  別ブラウザで開かれている場合、届いたメールのURLはそのままクリックせずURLをコピーし、メール送信と同じブラウザの検索バーに貼り付けてアクセスしてください。

image.pngimage.png

 

 ※メールが届かない場合は「メディプラスからのメールが届きません」をご覧ください。


上記で解決しない場合、お手数ですがサポートセンターまでお問合せください。


更新日:2025年02月20日
よくあるご質問トップへ戻る