オールインワンゲルのメディプラス|洗顔後たった1本でもっちり肌

ようこそ

ご購入金額 5,000円以上送料無料 お電話でのご注文お問い合わせは0120-34-0748

アケミ社長の連載コラム おんなの美楽

vol.58 2015年11月 ハッピーは自分で作れる!? 幸福ホルモンで人生バラ色に

ここ最近、「幸せ探し」にフォーカスしてお届けしているこのコーナー。 うっかり(?)自律神経を患い、不眠や過食に悩んだ私が心の体力を取り戻すべく、 試行錯誤してたどり着いた幸せのヒントをお伝えしています。

今回はちょっとかっこよく、脳科学の観点から幸せについて考えてみます!

幸せは脳で感じる

ところで質問です。あなたが幸福を感じるのはどんな時ですか? 願いが叶った時?安らいだ気分の時?  私はマッサージが大好きなのでその瞬間〜! と、人それぞれ違いはあれど、幸せを感じる感覚には脳内で分泌される「セロトニン」、 通称「幸福ホルモン」が大きく影響するそうです。


しかもこの幸福ホルモン、自分で作りだせるらしい! なんと自前!? うれしい!! しかも安上がり♪


ではそれを作るにはどうしたら? ......というわけで、私たちは恐れ多くも、セロトニン研究の第一人者にして、 発行部数20万部を超える書籍「脳からストレスを消す技術」の筆者、有田秀穂教授をオフィスにお招きし、講義をお願いすることに。 book.png 脳からストレスを消す技術
有田秀穂 著 サンマーク出版 そこではセロトニンについてや、その活性化の方法、それにともなうストレス解消法などを学んだのですが......なんと、驚くべき発見が!


kokuban_20151109.png
あれっ?もうやってる〜っ!!

私たちの会社では毎朝1時間、全社員が集まって勉強会などを行う「朝ゼミ」と称した活動を実践しています。 そこで豆乳を配り、みんなで5分間深呼吸をした後に業務をはじめているのです。


また、自宅では深呼吸とともに行うメディプラスゲルでのセルフケアの推奨も。 これ、まさに有田教授の教え通り!? 今まで社員たち、そして私自身の心身をケアするために社内で取り組んできたことが、幸福ホルモンを出す方法そのものだったとは! うん、確かに自前だ (笑)。今までバラバラに見えていた点と点とが1本の線で結ばれた瞬間でした。


「肌も心もストレスオフにして、幸福ホルモンを出すきっかけを作りたい!」 ブランドへの思いを新たにしていたら、いつの間にか夜10時です。 夜更かしはストレスの敵ゆえ、今日はこの辺で切り上げますね。「きちんと、らくちん。」それがメディプラスのメッセージなのですから。

文・イラスト =
メディプラス代表 恒吉 明美

1973年生まれ。鹿児島県出身。幼少期よりアトピー疾患に悩まされた経験から皮膚科医勤務を経て、「メディプラス」を開発。このコーナーでは人生を「楽して楽しく美しく」輝かせるヒントとなるコラムを執筆中。

メディプラス代表 恒吉 明美