オールインワンゲルのメディプラス|洗顔後たった1本でもっちり肌

ようこそ

ご購入金額 5,000円以上送料無料 お電話でのご注文お問い合わせは0120-34-0748

アケミ社長の連載コラム おんなの美楽

vol.57 2015年10月 幸せ体質になれる方法とは?
〜1日5分の小さなセレモニー〜

ご存知ですか?「お風呂(湯船)に浸かる人は幸せを感じやすい」そう。実はこれ、科学的に証明されているとか。 シャワーだけの人と比べると、幸福度が高い人が1.5倍多いそうです。 例えるなら1,000円のランチが1,500円のスペシャルランチになるお得感(笑)。これは試す価値あり!


  

だけど毎日忙しくて、ついついシャワーで済ませてしまう私には無理? 
いえいえ、忙しい女性にこそ「きちんと、らくちん。」をお届けしたいと名乗りを上げているのに、ここで私が諦めちゃブランドがすたる!

忙しい人は幸せになれない?

そんなわけで、お風呂で幸せを感じることについて深掘りするうちに、「人生の悩みはお風呂で消える」という本を発見しました。内容は......
jinseinonayamiha.jpg
ふむふむ、なるほど。でも、それって「ゆっくりバスタイムを取れない人=忙しい人=幸せを感じにくい人」ってこと?


自分と向き合う時間を

そもそも「忙しさ」って、不幸せなこと?
家事や子育て、介護など誰かのための忙しさもあれば、自分の夢や仕事のための忙しさもある。 一見ボ〜ッと見えても、考えをグルグル巡らせて頭の中が忙しい人もいる。 それに、忙しさの中でこそ幸せを感じる瞬間があるのも事実。


はい、まとめます。「幸せを感じにくい原因」は忙しいからではなく、自分と向き合う時間を省いているから。 大切なのは、ほんの少しでも自分自身に向き合い、優しくする時間を作ることではないでしょうか。

「置き換え自分時間」のススメ

お風呂に入る以外にも、自分と向き合う方法はいろいろあるはずです。 瞑想する、日記を書く、散歩する......。外からの情報をシャットアウトして自分の内側にフォーカスし、心と向き合う。 1日5分でもそんな時間を確保できればいいんですが......それができれば苦労しない!


そこで発想の転換! シャワータイムや歯磨きタイム、朝晩のスキンケア、メイク時間etc...... 日常生活の中で、必ず女性として何かしらのお手入れの時間はあるはず。 それを寄せ集めれば、どんなに忙しい人でも無理なく自分時間を確保できる。
まとめて5分が無理なら、トータル5分で考えてみるんです。つまり「置き換えダイエット」ならぬ「置き換え自分時間」、これならできそうじゃありませんか?

 
セルフケアで、自分に優しく

1日5分、誰にでもできるおすすめの方法は、手のひらでゆっくりと自分の頬を包み込む、セルフケア 。 お手入れの時に必ず触れる頬だから、スキンケアの時間を置き換えて セルフケア にできるところがポイントです。


心のお悩みが肌の不調を招くように、肌と心はつながっています。 だからこそ肌に触れることで心の声を感じとり、同時に手のひらを通して自分自身に「ありがとう」「今日もいい1日を」「おつかれさま」と声をかける。 それは、忙しいときでも自分に優しくしてあげるための大切な時間。 セルフケアは、毎日少しずつ幸せ体質になっていく、1日5分の小さなセレモニーです。

心を真ん中に戻して

心を亡くすと書いて「忙しい」。 でも、自らの心と書くと「息」という漢字になります。 ほっとひと息、深呼吸。セルフケア の時間は、自分自身に向き合って、自分らしく、真ん中に戻っていく時間です。

何気ない セルフケア の時間を、毎日忙しい女性のオフタイムにできたら。 そして私たちメディプラスのアイテムが、心をオフするきっかけになれたら。 そんな願いを胸に、私たちは肌も心も「きちんと、らくちん。」にできるブランドを目指していきます。 さあ、この原稿を書き終えたら、私もゲルでホッとひと息しますよ〜!

 

文・イラスト =
メディプラス代表 恒吉 明美

1973年生まれ。鹿児島県出身。幼少期よりアトピー疾患に悩まされた経験から皮膚科医勤務を経て、「メディプラス」を開発。このコーナーでは人生を「楽して楽しく美しく」輝かせるヒントとなるコラムを執筆中。

メディプラス代表 恒吉 明美
30日間全額返金キャンペーン
メディプラスのギフト

はじめての方へ

▼会報誌「美楽」のキャンペーン番号を入力

お得な4つの定期サービス

かんたん注文

カテゴリから探す

今月の人気ランキング

今よりもっと、もっとよりずっと

お電話でのお問い合わせ・ご注文

メールは24時間受付中です。

定期1回休み、定期解約受付専用フォームはこちら