オールインワンゲルのメディプラス|洗顔後たった1本でもっちり肌

ようこそ

ご購入金額 5,000円以上送料無料 お電話でのご注文お問い合わせは0120-34-0748

アケミ社長の連載コラム おんなの美楽

vol.55 2015年8月 メダルは金色で、リスボンの空は青かった。
「心重(しんじゅう)」ダイエット完結編!

モンドセレクション授賞式まであと1ヵ月! それまでに7キロの減量をすべく、合宿に参加することになった私。向かった先は、「ラバビレッジ伊豆高原」。ダイエット王子こと※1小山圭介氏が率いる本格的なファスティング(プチ断食)施設です。


王子の言葉「体重の前に心重(心の重さ)を軽くせよ」を胸に、毎度リバウンドのおまけ付きというダイエットループからの卒業を目指します。さあ、運命やいかに!?

驚愕! 疲れたオバさんは誰?

伊豆高原の美味しい空気にお腹ならぬ胸を満たしつつ、まずは自分の部屋へ。いつもとは違う環境の中で、今更ながらダイエット合宿に参加していることを実感します。 「うっかり餓死したらどうしよう~!」。そんな心配をよそに、颯爽と王子が登場し、最初の講義「正しい姿勢」が始まりました。


鏡に映った疲れたオバさんに「あの、どちらさまですか?」と声をかけそうになったら、私だった......なんて恐怖体験も交えつつ、1時間が過ぎる頃には凛と背筋を伸ばした別人に大変身。 姿勢だけでも見た目体重が3キロは減った気がします。たぶん。

自分への関心と感謝

ヨガにストレッチ、栄養学に心理学とプログラムは進みます。日頃使っていない筋肉や脳を動かすことで生まれる、心地よい疲労感。


ダイエット合宿ヨガ2.png

それを洗い流すかのように何度も温泉に浸かっては、空っぽの胃に酵素ドリンクとお水を注ぐのですが、この爽快感といったらまるで体の内側のすべてが浄化されていくよう。 この不思議な感覚を表現するなら「自分への関心と感謝」。そしてこれこそが、合宿での一番の収穫でした。

好きの反対は「無関心」

そういえば、今まで自分の心や体に真っ直ぐ向き合ったことはありませんでした。ここ1年続く自律神経の不調も、心だけでなく、体からのSOSなのかもしれません。 好きの反対は、嫌いではなく「無関心」。身近な人にはつい感謝や関心が薄くなってしまいがちですが、自分の心や体という最も身近な"相手"に対しても、私は気遣いを忘れ、無関心になっていたのです。

そのことに気付いた私は、温泉に浸かりながら、自分の体に改めて感謝を込めて声をかけました。「いつも、本当にありがとうね!」

モンドセレクション授賞式へ

ダイエット合宿から1ヵ月。私は東京から19時間の空の旅へ。飛行機から降り立てば、見渡す限りの青空の下、ポルトガルの首都リスボンが。 そう、ついにモンドセレクション授賞式です! 由緒正しきコマース広場でおこなわれるセレモニーは、ベルギー政府主催とあって格調高い雰囲気。 参加者のドレスも気合の入り方が違います。


さてさて、私はどんな姿でこの大舞台に立ったのでしょうか? 果たして、たっぷり着込んだ7キロの肉襦袢を脱ぎ捨て、細身のドレスを身にまとえたのでしょうか?

ダイエットは成功? それとも?

はい、残念!(笑)話題の某ジムのCMのように、別人のようなビフォーアフターを期待してくださっていた皆さま、申し訳ありません。 結果から申し上げますと、1ヵ月間でマイナス2キロ、見た目の変化もそれなりで。ということは、ダイエット合宿は効果がなかったのか? いえいえ、実際はその逆なのです。


この今の姿こそが私にとっての「成功」であり、華やかな舞台に立ち、晴れ晴れしい気持ちでゴールドメダルを拝受したのも事実。


モンド_01・.png

えーっ! それ、どういうこと? 読者の皆さまを煙に巻きつつ、ダイエット合宿で何が起こったかをお話ししましょう。

王子式、ダイエットの真髄!

それは合宿最後の講座でのこと。ダイエット王子は言いました。


王子「まず、目標体重を書いてください。次に今回学んだメニューの中で、できそうなことを書いてください」


――目標は7キロ減!  できそうなのは食事と運動と...今なら何だっていけそう!


王子「では、それらを難易度順にA・B・Cの3グループに分けてください」


――毎日走るのはB、いややっぱりCかな。


次の瞬間、王子の口から耳を疑うセリフが!


王子「最も簡単なAグループ、それ以外はすべて横線で消してください」


――え? け、消す?


王子「残ったAのみ実行した場合、どれくらい痩せられますか? それが目標です」


――そこで私のAグループを見てみると、


目標2キロ減.png

しかしこれらすべてを実行しても、せいぜい2キロ減がいいところ。すると王子は言いました。「太る原因のほとんどはストレス。 大きすぎる目標はストレスの元。まず小さな目標を達成した後で、もう一つ上の目標を立てればいいのです。それで充分です!」


うーんなるほど! これぞ、「体重よりも心重」に着目した王子式ダイエットの真髄なのです。 私は7キロ減という大きな目標を、小さな目標に書き換えました。それから1ヵ月。私はAグループを確実に実行し、しっかり2キロ分軽くなって舞台に立ったのです。

祝・3年連続の金賞!
そして私も!

確かに、スポットライトを浴びるには多少ぽっちゃりしていましたが(恥ずかしっ!笑) 合宿で最初に学んだ正しい姿勢が晴れ姿をずいぶんカバーしてくれたのは事実。


こうして心を重くすることなく、華やかな授賞式の空気を堪能し、 晴れ晴れとした気分でメディプラスゲル3年連続金賞の快挙を祝うことができたのです。やったね! ゲルにも、私にも、心からの拍手!

メディプラスゲルと共に

過去の私なら「授賞式終了! さあ思いっきり食べるぞ!」と、ストレスから解放された反動で過食に走り、 その後自分を責めるのがまるでお約束のようになっていました。でも、今回は心が乱れず、過食も自責もないから、リバウンドもしていないのです(!)。


思えば、私はずっとこの成功を予感していた気がします。ダイエット合宿の予約電話を入れたあのとき、温泉に浸かりながら「ありがとう」とつぶやいたとき、授賞式の舞台に立ったとき、そしてこれからも。 私はきっと、変われるはず


そう、メディプラスゲルも誕生から今まで何度も改良を重ねてきました。そして今、世界に認められる存在へ。 「私もメディプラスゲルと共に、もっと成長していきたい」、そう願いながら、リスボンでの短い滞在を終え、日本の地に帰り着いたのでした。

※1小山圭介 ダイエットトレーナー/通称 ダイエット王子...ホットヨガスタジオ・LAVAのダイエット合宿施設・LAVAビレッジ伊豆高原を立ち上げる、ダイエットのスペシャリスト。

文・イラスト =
メディプラス代表 恒吉 明美

1973年生まれ。鹿児島県出身。幼少期よりアトピー疾患に悩まされた経験から皮膚科医勤務を経て、「メディプラス」を開発。このコーナーでは人生を「楽して楽しく美しく」輝かせるヒントとなるコラムを執筆中。

メディプラス代表 恒吉 明美