オールインワンゲルのメディプラス|洗顔後たった1本でもっちり肌

ようこそ ゲスト様

ご購入金額 5,000円以上送料無料 お電話でのご注文お問い合わせは0120-34-0748

アケミ社長の連載コラム おんなの美楽

vol.41 2014年6月 あなたの夢はなんですか?

――還暦(アラカン)のバンドリーダー
「マリリン」の挑戦

還暦女子マリリンとの出会い

名古屋の5人組主婦バンド「ファンキーマザーズ」。出会いのきっかけは、その噂を聞いた私たちがCMへの出演依頼をしたことでした。ほとんどバンド経験がないメンバーを率いるのは、通称マリリンと呼ばれる61歳の河原末子さん。


今回の女の美楽は還暦女子マリリンの夢にスポットを当ててお届けします。

"おばあちゃん"のイメージを変えたい

インタビューを重ねるうちに、バンド活動を通して実現したいマリリンの大きな夢を知りました。それは、"おばあちゃん"のイメージを変えること。


既にお孫さんがいるマリリンは"おばあちゃん"と呼ばれることに抵抗があるわけでなく、「どうせおばあちゃんだし」「おばあちゃんが今さら」そんな言葉を耳にするようになったことから、 "ある挑戦"を通じておばあちゃんのイメージを払拭し「何歳からでも遅くない」というメッセージを世の中に伝えたいと考えるようになったのです。

「東京ライブ」への挑戦

ある挑戦はなんと、ファンキーマザーズとして東京でライブを行うこと!地元名古屋を飛び出す無謀な挑戦に、はじめは撮影スタッフはもちろんメンバーまでもが驚きを隠せませんでした。


しかし、時間が経つにつれみんなの中に夢を実現させたいという強い気持ちが湧き上がってきたのです。それはマリリンを応援することで、年齢のせいにして夢をあきらめてしまいがちな自分を変えたいからにほかなりませんでした。

おばあちゃんのイメージを変えた瞬間

そしてとうとうやってきた東京ライブ当日。ステージに立ったマリリンの姿は、おばあちゃんというイメージをくつがえすに十分な輝きを放っていました。


そこには大音響やライティングを超えた、マリリンの「ありのままの笑顔」からこぼれ出すまばゆさがありました。 ファンキーマザーズさん写真 このありのままの笑顔こそが、幼いころは誰もが持っていたみずみずしさであり、例えるなら、"命のうるおい"なのかもしれません。


私は、目の前でおばあちゃんのイメージが変わっていく瞬間を味わうことができました。

ありのままに、生きる

人生はありのままでいい、人はもっと自由でいい。とはいえ、悲しいかな年齢を重ねるほどに世間体や争いや優劣、老いへのはがゆさなど、ありのまますべてを受け入れるのは難しい。 それでも、自分の心と向き合うだけならきっとできるはずです。「私はどう感じているの?」「本当は、何を求めているの?」


マリリンの夢が叶う瞬間に立ち会った私は、少しずつですがありのままの私、つまり本当の自分と向き合い始めました。


いつかおばあちゃんと呼ばれるその日にも、キラキラと夢を語れるように。そしてありのままの笑顔で輝けるように。

文・イラスト =
メディプラス代表 恒吉 明美

1973年生まれ。鹿児島県出身。幼少期よりアトピー疾患に悩まされた経験から皮膚科医勤務を経て、「メディプラス」を開発。このコーナーでは人生を「楽して楽しく美しく」輝かせるヒントとなるコラムを執筆中。

メディプラス代表 恒吉 明美
30日間全額返金キャンペーン
メディプラスのギフト

はじめての方へ

▼会報誌「美楽」のキャンペーン番号を入力

お得な4つの定期サービス

キーワードから探す

かんたん注文

カテゴリから探す

今月の人気ランキング

今よりもっと、もっとよりずっと

お電話でのお問い合わせ・ご注文

メールは24時間受付中です。