オールインワンゲルのメディプラス|洗顔後たった1本でもっちり肌

ようこそ

ご購入金額 5,000円以上送料無料 お電話でのご注文お問い合わせは0120-34-0748

アケミ社長の連載コラム おんなの美楽

vol.38 2014年4月 「難しい」を「楽チン」に変えてしまう方法とは

"楽しいきっかけ"という魔法

メディプラスの合言葉「楽して楽しく美しく」。商品やサービスを通じて皆さまの「難しい」を「楽チン」に変えてくれる、"きっかけ"をお届けしたい。私の人生がメディプラスゲル1本で大きく変わったように、小さなきっかけひとつで人生は大きく変わる......はず!


しかしお肌はともかく、本当にきっかけさえあれば人は変われるのか? なんて、どこかに半信半疑な自分がいるのも確か。そこで今回は、私自身にとっての一番難しいことを楽チンに変えてくれるきっかけ探しに挑戦してみることにしました。

ストレスを生む"きっかけ"を発見
mezamashi.jpg

私にとって、一番難しいことである「朝寝坊しない」を例に、この問題と正面から(笑)向きあってみました。ふだんの行動をたどると、目覚まし時計が鳴る→止める→携帯の目覚ましが鳴る→止める→眠いので布団にもう一回入る→二度寝→時計を見る→あわてて準備→走る→ギリギリセーフ! 

こうしてよく見ると、朝起きるための最初のきっかけはどうやら「目覚ましが鳴ること」。この「きっかけ」となる目覚まし自体がストレスなのです。だから、起きるのがイヤになってしまう。でもどうしたら大嫌いな目覚ましを好きになれるか......。

"きっかけ"を楽しく変えてみる!

考えたあげく、テレビをオンタイマー(定時になると自動的に電源が入る)に設定してみました。朝のニュースがはじまると、布団の中にいたくとも「俳優の○○さんが、結婚しました。お相手の方、さすが元モデル、とってもキレイですね!」なんてテレビが盛り上がると、思わずベッドから出て見入ってしまうのです。あとは何となく、次のニュース、次のニュースと見ているうちに目が冴えてくる......これは魔法???

いえ、これこそが間違いなく難しいを楽チンに解決する楽しいきっかけなのです! かくしてこの数十年、朝寝坊を繰り返していた私は、朝起きることの難しさから解放されたのです。その証拠にこれをはじめてから1ヵ月が過ぎますが、なんと1日も朝寝坊していません!そして何より朝起きるのがとても快適になると、その日一日がそれまでよりご機嫌に過ごせる幸せもあるのです。

一歩を踏み出すきっかけ作り

つまり、私にとっての難しいことを楽チンに変える方法とは、一歩を踏み出す"きっかけ"を楽しく工夫してみる、ということでした。おそらくどんな人でも、楽しいきっかけに出合えれば、自分を変えられる。  そんなわけでこれからは、より堂々と胸を張ってお伝えしていきます。「変われるよ、楽して楽しく美しく」。だってこんな私でも変われたのですから。


ぜひ皆さんも日常のストレスや問題を楽チンに変えてしまう"楽しいきっかけ"を探してみてくださいね!

文・イラスト =
メディプラス代表 恒吉 明美

1973年生まれ。鹿児島県出身。幼少期よりアトピー疾患に悩まされた経験から皮膚科医勤務を経て、「メディプラス」を開発。このコーナーでは人生を「楽して楽しく美しく」輝かせるヒントとなるコラムを執筆中。

メディプラス代表 恒吉 明美